FCDQ4RTA 勇者一人旅 チャート
ドラクエ五輪の「DQ4 5章勇者一人旅」用に作成したチャートです。
<レギュレーション>
1~4章は縛りなし
5章仲間キャラクター(導かれし者たち)は加入後戦闘が発生した際に棺桶にすること
NPCは加入後、戦闘中馬車外に出ている状態であれば棺桶にすること
仲間キャラクターにアイテムを預けるのはOK
裏切りの洞窟攻略に向かう際にミネア・マーニャが棺桶だった場合、ブランカにてミネア・マーニャを蘇生すること
裏切りの洞窟攻略時に限り、ブランカから裏切りの洞窟の区間ではミネア・マーニャが生存していてもよいが、
裏切りの洞窟にてミネア・マーニャが離脱するまでの間、経験値の取得を禁止する
再加入後は戦闘が発生した際に棺桶にすること。
その他は第16回本家駅伝準拠
1章
方針:普段通り
手先撃破後に力の種、素早さの種を拾う
2章
方針:アリーナに種を使わないため、フレノール南の洞窟とさえずりの塔はLv7で進める。
闘技場は成長次第だが、Lv13での突破を想定
(成長が悪い場合はLv13で成長吟味+種でリカバリする)
力の種2、素早さの種、命の木の実2はクリフトまたはブライが所持
エンドールの命の木の実は拾わない(5章序盤で勇者に使うため)
武術大会後にアリーナの装備を売却してコインへ変換
3章
方針:基本普段通りだが、女神像洞窟でモーニングスター、760Gは残しておく
最後の持越しは多めで(11750Gが目安。ソロバン6+前掛け+鉄盾)
4章
方針:力の種、命の木の実、不思議な木の実を持ち越すためLvは高めで進める。
コーミズ西の洞窟がLv3、アッテムトがLv5が目安。
マーニャのHPが少ないとバルザック戦の勝率が一気に落ちるので注意(最低20は欲しい)
力の種は5章で回収するので80G回収後、引き返してモンバーバラを出る
命の木の実2、不思議な木の実はミネアが所持
5章(開始~灯台タイガー)
方針:まずは女神像メタルでLvを上げてから裏切り洞窟へ
灯台はLv15を目安にレベルを上げてから、灯台タイガー戦へ
<エンドール>
ミネア加入後に種吟味。(ただし命の木の実は成長限界との兼ね合いで2つまで。3つ目は女神像でデスルをした後に使用)
ミネアの道具(かやくつぼ、じょうせんけん)を預かり所に預ける
ミネアの絹のローブ、銀のタロットを売却
マーニャの防具を外す
一度外に出てミネア、マーニャを間引く
勇者の銅の剣、布の服、皮の帽子、羽帽子を売却
勇者の装備が銅の剣、皮の鎧、鉄の盾、木の帽子になるように調整。(お金が厳しければ、ミネア・マーニャの装備を売却)
聖水2、薬草を持てるだけ購入
<女神像の洞窟>
回収:モーニングスター
回収:760G
回収:はがねのつるぎ
回収:てつのよろい
回収後メタルスライムを撃破するまで粘る
メタルスライム撃破後はデスルーラでエンドールへ戻り、ミネアとマーニャを蘇生後にルーラでブランカへ移動
<ブランカ>
売却:モーニングスター、かわのよろい
購入:うろこのたて、きのぼうし(ミネア:装備)
薬草を持てるだけ持っておく(キメラの翼も1つ持っておく)
セーブ後に裏切りの洞窟へ出発
<裏切りの洞窟>
道中は全逃げ(ルール上の制約)
後はいつもの手順でベロベロと裏切り小僧は対処
<勇者の村>
マーニャ、ミネアを間引く
<ブランカ>
セーブ
<砂漠の宿屋>
ホフマン加入
<アネイル>
力の種を回収
<コナンベリー>
回収:ちいさなメダル
回収:ちいさなメダル
力の種を吟味
聖水を大量に購入。(薬草もいくつか)
<大灯台>
回収:ちからのたね
Lv15まで2階でメタル狩り
途中で聖水が無くなったら、コナンベリーに戻り補充する
<ハバリア>
ルーラ登録のみ
<アッテムト>
ルーラ登録のみ
<海辺の村>
宿泊
回収:ちいさなメダル
<サントハイム>
ルーラ登録のみ
<スタンシアラ>
回収:小さなメダル
パノン加入フラグを立てる
回収:小さなメダル
ルーラでハバリアへ行き、入らずキングレオへ
<キングレオ>
ルーラ登録のみ
<モンバーバラ>
パノン加入
<メダル王の城>
ちいさなメダルをきせきのつるぎ、てんばつのつえ2に交換
<ロザリーヒル>
売却:はがねのつるぎ(1500G)
売却:てつのよろい(900G)
売却:てつのまえかけ(1125G)
売却:てつのたて(487G)
売却:せいぎのソロバン×6(1200G)
売却:てんばつのつえ×2(3225G)
購入:ドラゴンメイル
購入:てっかめん
勇者は以下を装備
きせきのつるぎ
ドラゴンメイル
てつのたて
てっかめん
<エンドール>
聖水を購入
セーブ
残金をカジノコインに変換
<王家の墓>
Lv27まではぐれ狩り
(途中で全滅してもエンドールで戻るだけなので、歩いて再度王家の墓へ行く)
<パデキアの洞窟>
回収:すばやさのたね
回収:ふしぎなきのみ
回収:800ゴールド
回収:やすらぎのローブ
回収:パデキアのたね
<パデキア>
種吟味
王様と会話
<ミントス>
アリーナ、クリフト、ブライ加入
<アッテムト>
アリーナ、クリフト、ブライを間引く
<リバーサイド>
回収:ちいさなメダル
<エンドール>
回収:ピンクのレオタード
回収:ちいさなメダル
回収:ちからのたね
回収:もろばのつるぎ
<キングレオ>
キングレオ戦(奇跡の剣で殴れば倒せる)
ライアン加入
<アッテムト>
ライアンを間引く
宿泊
<サントハイム>
バルザック戦(自分にマホステ後、奇跡の剣で殴れば倒せる)
回収:ちからのたね
回収:マグマのつえ
<ガーデンブルグ南東の洞窟>
回収:ちいさなメダル
回収:すばやさのたね
回収:ちからのたね
回収:ドラゴンシールド
回収:てっかめん
バコタ戦(自分にマホステ後、奇跡の剣殴り→スクルト後はライデインで押せば倒せる)
<ガーデンブルグ>
バコタ撃破を報告
回収:すばやさのたね
回収:ちいさなメダル
回収:てんくうのたて
<レイクナバ>
回収:ちからのたね
<ブランカ>
回収:ふしぎなきのみ
回収:120G
回収:ちいさなメダル
<スタンシアラ>
パノンイベント
(てんくうかぶとは勇者に装備)
<エンドール>
売却:やすらぎのローブ(4500G)
売却:はがねのよろい(1725G)
売却:はじゃのつるぎ(1章持越し)(2625G)
売却:てつのよろい(1章持越し)(900G)
売却:ほのおのツメ(7500G)
売却:ドラゴンメイル(3900G)
売却:ドラゴンシールド(5325G)
売却:てっかめん×2(2625G)
売却:てんばつのつえ×8(3225G) ※57,525G
カジノで星降る腕輪と交換(コイン4000枚)
種吟味
非売品はトルネコへ
購入:せいすい(闇の洞窟でも必要なので、持てるだけ買う)
勇者の道具欄は以下のイメージ
せいすい
せいすい
せいすい
せいすい
きせきのつるぎ
てんくうのたて
てんくうのかぶと
ほしふるうでわ
<王家の墓>
Lv40まではぐれ狩り(MP200以下だとエスターク戦が厳しいのでさらに稼ぐ)
回収:まふうじのつえ
回収:へんげのつえ
リレミトで脱出後、スタンシアラへルーラ
<海なりの洞窟>
回収:てんくうのよろい
回収:ちいさなメダル(脱出後、天罰の杖に交換)
<魔人像>
回収:すばやさのたね
<エンドール>
購入:やいばのよろい
<アッテムト(エスターク神殿)>
回収:ちからのたね
回収:すばやさのたね
勇者の装備が以下になっている状態でエスターク戦へ
きせきのつるぎ
やいばのよろい
てんくうのたて
てんくうのかぶと
エスターク戦の戦い方
回復以外のターンはギガデイン
エスタークの行動はローテなので行動を読んで適切なターンにベホマで回復
(ステータスが十分であればギガデイン、ギガデイン、ベホマのループでOK)
回収:ガスのつぼ
ミミックなどでデスル
<リバーサイド>
気球イベント
<世界樹>
ルーシア加入(天空剣入手までにエンカした場合は間引く)
回収:てんくうのつるぎ
勇者の装備を変更
てんくうのつるぎ
てんくうのよろい
てんくうのたて
てんくうのかぶと
<天空への塔>
ルーシアは馬車内外どちらでもよい
<天空城>
入った後すぐ出入りして馬車を連結
マスタードラゴンに会い、てんくうのつるぎを強化
<闇の洞窟>
回収:3280ゴールド
回収:ちからのたね
回収:すばやさのたね
回収:いのちのきのみ×3
回収:みずのはごろも
回収:ミラーシールド
<希望の祠>
ルーラ登録のみ
<バトランド>
回収:ちからのたね
回収:すばやさのたね
回収:いのちのきのみ
<ブランカ>
いのちのきのみ以外を種吟味
<エンドール>
売却:やいばのよろい
売却:みずのはごろも
購入:はぐれメタルよろい
せいすいを持てるだけ持つ
勇者は道具欄は以下のような感じで
せいすい
せいすい
せいすい
せいすい
きせきのつるぎ
ほしふるうでわ
はぐれメタルよろい
ミラーシールド
<闇の洞窟>
切り替えポイントでメタルキング、はぐれメタル狩り
Lv45~50を目安にレベル上げ
(力210、HP420以上が目安)
狩りが終わったら以下の装備に変更
きせきのつるぎ
てんくうのよろい
てんくうのたて
てんくうのかぶと
ほしふるうでわ
エビルプリースト
スモールグールはギガデインで一掃してから天空の盾を使用
後は打撃で押す
ヘルバトラー
まどろみのけんで寝かす
寝たらきせきのつるぎで殴るかギガデインでダメージを入れる
危なくなったらベホマで回復
ギガデーモン
ギガデーモンはローテ行動なので行動は把握しておくこと
以下のルールに沿って動けば特に問題は無い
1回目の大防御のタイミングでてんくうのたてを使用
危なくなったらベホマで回復
2回ルカナンを打った後は
①大防御、打撃
②打撃、打撃
③打撃、大防御
④打撃、打撃
⑤打撃、打撃
のループになるので、
①ベホマ
②③奇跡殴り
④⑤ギガデイン(HPが厳しければ奇跡殴り)で対応する
<ブランカ>
回収:みなごろしのけん
<希望の祠>
ここで最終調整
馬車外を勇者一人にして以下の道具になっていることを確認
きせきのつるぎ
ほしふるうでわ
てんくうのたて
てんくうのかぶと
まどろみのけん
てんくうのよろい
みなごろしのけん
てんくうのつるぎ
<デスキャッスル>
もしHPが厳しい場合はいのちのきのみを回収して一度戻っても良い
<デスマウンテン>
デスピサロ
第1~6形態
まどろみのけんで殴る
HP回復は奇跡殴りorベホマ(MPは無理に残そうとしなくても良い)
寝たときにてんくうのたてを使用する(第3形態の初ターンまでに入れる)
最終形態
てんくうのつるぎを使用(マホカンタ解除)
みなごろしのけんで守備を3回下げる
ここまで準備をしてまどろみのけんで寝かせたところからスタート
寝ているとき:きせきのつるぎで殴る(コマンドミスをしない自信があればてんくうのつるぎでも良い)
起きているとき:まどろみのけんで殴る
基本先制前提で残りHP210~220以下でベホマを入れる(状況次第で判断。打撃高乱数2回でなければ210以上はほぼ大丈夫)
もし可能ならデスピサロのHP計算をして残り400くらいで寝たらギガデインで押し切る