FCDQ4RTA記録狙い2023振り返り

早いもので2023年も残り数日となりました。今年はかなりFCDQ4RTAの記録狙いを実施できたのですが、残念ながら自己ベストの更新はなりませんでした。

ただ、かなりデータを取ることもできましたので2023年の記録狙いでどのような結果になったかを振り返ってみたいと思います。

まずは概要から

挑戦回数 369回
1章クリア 57回
さえずり突破 45回
2章クリア 24回
3章クリア 23回
4章クリア 17回
灯台クリア 10回
バコタ撃破 8回
王家クリア 6回
エスターク撃破 5回
THE END 4回
 5:02:05(第27回 5/28)
 5:16:51(第73回 6/18)
 5:08:54(第86回 6/25)
 5:24:44(第243回 9/24)

気が付いたら369回も挑戦したものの、最後まで通せたのが4回で最速が5:02:05となりました。割と早い段階で一回良いタイムが出たのですが、その後は尻すぼみで良いタイムに巡り合うことはありませんでした。

ここからは1章を中心に振り返っていきます。

手先戦
計 260戦57勝
Lv4 2戦1勝
Lv5 231戦48勝(勝率0.208)
Lv6 27戦8勝(勝率0.296)
手先戦に関して、当初はLv6で挑戦していましたが途中からはタイム重視でLv5へ変更してかなり勝率が落ちると考えていましたが勝率2割を超えたのは良かったです。ただ裏で試したときはもう少し勝率が低かった(約16.5%)ので、さらに回数を重ねると勝率が下がる可能性は十分にありそうです。
逆にLv6の勝率は想定より低かったため、こちらは逆に回数を重ねることで勝率が上がる可能性は残っています。
ライアンLv5平均ステータス
ちから 17.59
すばやさ 6.46
HP 38.35

ライアンLv5手先撃破時平均ステータス
ちから 17.66
すばやさ 6.52
HP 38.75
次に手先戦時点のライアンステータスの比較です。
(ただし、ここではLv5の場合のみとしています。)
全ての戦闘時の平均ステータスが上に、手先を撃破した時だけに絞ったステータスを下に記載しています。
多少撃破時のステータスが高いですが微差であることを考えるとステータスを厳選する必要はないと考えるのが妥当と考えています。
また、HP40以上のケースに絞っても75戦17勝(0.20)とほぼ同じ勝率であることを考えてもステータスによる優位さはあまり大きくなさそうです。
(これはライアンのLv5までの成長は小さめということもありそうで、Lv6以降はそれまでより成長度が上がるためLv6であれば結果が変わる可能性はありそうです。)

Lv5撃破1章突破タイム

19分未満 8回
19~20分未満 12回
20~21分未満 11回
21~22分未満 9回
22分以上 8回

好タイムTop3
① 17:56 (第126回 7/23)
② 18:02 (第364回 12/24)
③ 18:30 (第349回 12/3)
1章突破時点のタイムの分布をみると19~21分がボリュームゾーンということになりそうです。22分以上については塔で落ちてバトランドへ戻っているケースが多くこれはリセットでやり直しのほうが良さそうです。最速で18分切りのタイムがありますが、これは相当のデレが必要なため常に狙うのはさすがに無理というのが実感です。
以上、ざっと振り返ってみました。
引き続き懲りずに記録狙いを続けて。来年こそは良いタイムが出ることを期待して終わりにしたいと思います。