FC DQ4 RTAの記録狙いの振り返り 2

今回は1章に絞って振り返ってみます。

まず今回の記録狙いで採用したのは
・Lv6 皮の鎧
・1事故でリセット
とオーソドックスなものです。

ただ、リセットのタイミングは当初は違っていて
初期は破邪剣入手前後のホイミン乙などは
デスルーラ後、塔を下りるエンカでレベル上げをすればリカバリーできると考えてましたが
何度か試してみると、どのタイミングでもデスルーラで戻ってしまうのと1分はロスするので
それまでがよほど順調でない限りリセットすることにしました。
また古井戸のデスルーラも10分で事故扱いでリセットとしたので
結果として手先戦に到達できないのが全体の1/3とかなり多くなってしまいました。

手先戦については特に改善点はなく(勝率3割弱)
1章の突破率は2割弱となりました。
その時のタイムは全て順調で20分を切るくらい
だいたい20~22分くらいでまとまりました。
(22分までに突破できるようにした結果、1事故でリセットとなったとも言えます。)
ただ、23,24分を許容できるならもう少し突破率は高くできます。

その他改善点として検討したのが、
回復所に寄るタイミングをあと3回でLv6になるタイミングで入るというものでした。
ただ、Lv1からLv6までに必要な戦闘数が8~9回とぶれがあるので
取得した経験値を覚えていないとなかなか難しいところです。
ただ明確に早くなっているようには見えなかったので今後も採用するか微妙な所です。

個人的なメモ書き
・Lv6皮鎧チャートだと5回に1回くらいで20~22分のタイムが出せるので
 気軽に記録狙いをする際には一番効率が良さそう
・5時間切りを狙うならLv5皮鎧も検討したい
 (この場合突破率は1割を切るが18~20分は出せる)

次回は2章を振り返ります。