FC DQ4 RTA 第4期アベレージ戦の振り返り

若干乗り遅れた感がありますが、
時々チャート考察などしてみようと思ってますのでよろしくお願いします。

今回は先月終わった第4期のアベレージ戦を振り返ってみます。
まずは改めて結果を見てみます。

 1周目 5:50:15
 2周目 5:47:47
 3周目 5:54:42(ピサロ1乙)
 4周目 5:27:21
 5周目 5:46:22
 6周目 5:21:11 第4期最速
 7周目 5:30:25
 8周目 5:36:14
 9周目 5:44:36
10周目 5:35:58
  平均 5:39:29

正直なところ40分を切ったのは幸運でした。
そもそもの目標は45分切りでしたし・・・。

ここまでのタイムが出た要因を考えてみようと思います。
その材料として、平均ラップ&区間タイムをまとめてみました。

    1章終了 0:28:52 (0:28:52) ○30分を切れば十分だが、もう少し伸ばせるかも
さえずりの蜜入手 0:58:58 (0:30:06) ○ここも十分と思っているが、少し見直してみたい
    2章終了 1:28:23 (0:29:25) △もう少しいけたかも?ここは運次第の区間なので
    3章終了 2:07:06 (0:38:43) △女神像洞窟の宝回収を見直せば短縮できそう
    4章終了 2:33:10 (0:26:05) ×30分超えもあったので仕方ないか
灯台タイガー撃破 3:03:32 (0:30:22) ○今回はでき過ぎ?次は厳しいかも
 キングレオ撃破 3:31:39 (0:28:07) ×ここは不運だったかも
   バコタ撃破 3:47:52 (0:16:14) △まあまあ。20分超えの時もあったので
 王家の墓OUT 4:17:00 (0:29:08) △まあまあ
 エスターク撃破 4:37:38 (0:20:37) ○デレ気味?
    天空城着 4:53:15 (0:15:38) △悪くはないが、もう少しいけたかも
   四天王撃破 5:13:21 (0:20:06) ○10周通してほぼ事故なし
 THE END 5:39:29 (0:26:08) ○ピサロ1乙ならこれくらいで
      5章      (3:06:19) ○5章通しでは十分のタイム

こうしてみると、良い区間だけでなくいまいちな区間もあったので
もしかするともう少しタイムの短縮が可能かもしれません。
今回5章はかなり良いタイムでまとまったので
4章までの区間については次回への宿題にしておきましょう。

今は少し記録狙い中心ですが、落ち着いたら第5期も再開する予定ですのでよろしくお願いします。