第7回DQRTA底辺駅伝対決 本戦振り返り

本戦が終わったので、軽く振り返っておきます。

まずはラップタイムから

0:24:22 (24:22) ◯ 1章
0:54:33 (30:11) △ さえずりのみつ入手
1:24:32 (29:59) △ 2章
2:02:25 (37:53) △ 3章
2:28:19 (25:54) ✕ 4章
3:04:13 (35:54) ✕ 灯台タイガー撃破
3:34:05 (29:52) ✕ キングレオ撃破
3:50:00 (15:55) △ バコタ撃破
4:26:33 (36:33) ✕ 王家の墓OUT
4:45:26 (18:53) ◯ エスターク撃破
4:59:16 (13:50) ◯ 天空城IN
5:18:28 (19:12) ◯ 四天王撃破
5:43:37 (25:09) △ THE END

◯ 早い
△ 普通
✕ 遅い

ぽんたさんにエンカウント等の詳細データを調べていただいてます。
相当時間がかかったかと思いますが、ありがとうございました。
では順に振り返ります。

0:24:22 (24:22) ◯ 1章
 Lv7鉄鎧チャートで一発突破。
 通常だと25分台くらいなのに早かったのは逃げ運が良かったことが大きいです。

0:54:33 (30:11) △ さえずりのみつ入手
 大きな事故はなし。
 さえずりの塔3Fすぐにアリーナ落ちでクリフト単騎になったが運よく突破。
 (あの位置だと8割は落ちるが突破できたのは幸運でした。)

1:24:32 (29:59) △ 2章
 メタル狩りについては58エンカで5匹狩りでやや出現率は悪かったが
 概ね平均くらいの時間(15分くらい)で終了。
 エンカ数58に対してリセットが11は少ない印象で
 おそらくこの区間で逃げ運が良かったと思われます。
 武術大会は力48、すばやさ32、HP72で一発突破。
 命の木の実温存はリスクがないとは言えないですが
 力とすばやさが高かったので問題ないと判断しました。
 (すばやさ32以上でラゴス、サイモン、ベロリン戦で被ダメが1減少)
 ただ、サイモン戦後の薬草の使い方は雑でした。

2:02:25 (37:53) △ 3章
 エンドール道中で落ちたものの、
 エンカ、逃げ運、おじいちゃん転売、ネネ転売全て平運で終了。
 しっかりタイムはまとめられました。

2:28:19 (25:54) ✕ 4章
 エンカ、逃げ運共に最悪で道中事故はなかったものの2,3分遅れました。
 ここは他2人と比較すると分かりやすいかと思います。
 (多分平運は他2人の中間くらい)

3:04:13 (35:54) ✕ 灯台タイガー撃破
 灯台タイガー戦までは順調だったが、灯台タイガー戦で落ちて5分半ほどのロス。
 2回目は道中・ボス戦共にデレていたもののそれでもかなり痛いロスでした。

3:34:05 (29:52) ✕ キングレオ撃破
 パデキア洞窟で落ちて3、4分程のロス。その後は普通でした。
 ここまでで全滅が多く所持金不足だったため、勇者の天罰の杖も売却して対応しました。

3:50:00 (15:55) △ バコタ撃破
 バルザックは一発突破、バコタ道中も順調に進行。
 ただバコタ戦でマホトーンが初ターンに入らずスクルトを入れられる
 薄いパターンを引いたものの、区間的にはまずまずでした。
 ただ、バコタ戦で勇者に天罰の杖を持たせなかったので少し遅れたのは失敗でした。

4:26:33 (36:33) ✕ 王家の墓OUT
 序盤で2乙し、その後のはぐれ狩りはだいたい平運で進行したので
 2乙分のロス(5分ほど)で終わりました。
 ただ途中までは微妙なペースで終盤にまとめて狩れたのが大きかったです。
 1乙目は、はぐれ0匹の状態でビビンバー2、はぐれ2、ドラゴニットのエンカで
 はぐれに聖水で勝負に行ったが、ドラゴニットに2連でガスが来て壊滅。
 2乙目は、ドラゴニット2+2で対応しに行ったがガス3発でクリフト乙で戻り。
 1乙目は並走で勝負に行ったのが裏目に、
 2乙目はライアンの回復を手抜いたのが招いたかもしれない。
 (ただ、それでもクリフト乙を回避できていたか微妙ですが)

4:45:26 (18:53) ◯ エスターク撃破
 ここからは(レベル次第だが)基本逃げが中心の区間
 通常20~22分くらいの区間を逃げがデレて20分を切れたのは大きかったです。

4:59:16 (13:50) ◯ 天空城IN
 エスターク宮殿のデスルーラ、以降の逃げも引き続きデレて1分程早かったです。

5:18:28 (19:12) ◯ 四天王撃破
 このあたりでトイレが近かったので、天空の剣開放イベントを消化したが
 lv30でモシャスは入らず、要した1分半ほどはほぼ無意味に。
 ただ、闇の洞窟は引き続きエンカがデレて
 四天王はヘルバトラーがやや危なかったものの、他は順調で
 ここも1分ほど早かったです。

5:43:37 (25:09) △ THE END
 デスピサロ戦までのエンカで少し遅れたものの、
 デスピサロ戦は最終形態でマホステチャートの最速パターンを引けたのは大きかったです。
 ただ、ヘルバトラー戦でルーシアが落ちていて蘇生を忘れていて
 コメントの指摘で蘇生を入れたのと、
 デスピサロ戦の第6でライアンを落としたのは失敗でした。

全体を振り返って
 全体的に見ると逃げ運はデレていて、
 1章とエスターク後の区間でタイムが早くなったのと
 2章のメタル狩りでリセットが少なく済んで出現率の悪さを補えたのは大きかったです。
 ただ、4章のエンカでの遅れ、灯台タイガー乙、パデキア洞窟乙、王家2戻りの遅れが
 大きく全体としてはアベレージよりも5分強遅れとなったのは残念でした。
 ただ最低限のタイムは出せたかと思います。
 
 DQ4に関しては、逃げの成功率が50%→50%→75%→100%と逃げが強い&
 最大の被害が想定しやすいので後半に逃げを多くした走りがうまく嵌りました。
 ただ、2章メタル、3章転売、女神像メタル、はぐれ狩りのデレポイントは一切引けず
 逆に4章~はぐれ狩りまでの遅れだけが残る結果でした。
 結局のところ、DQ4で良いタイムを出すには上記のデレポイントを引くか
 一切事故を引かないことのどちらかが必要なことがよく分かる結果でした。
 (エンカがデレていなかったらおそらく5時間50分近くまで遅れていたかと思います。)